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2013年5月18日 (土)

『書林逍遙』 久世 光彦 

2013年5月15日 『書林逍遙』 久世 光彦 講談社 (2006/6/15) 

 古書店の棚で、久世光彦の『書林逍遥』は異彩を放っていた。
 何という紙かは分からないが、薄茶色の紙の背表紙に、手描きの文字で「書林逍遥」、そして活字体であ「久世光彦」とある。
 表紙にも、「書林逍遥」とあり、『章二』の印影が押されている。この味のある書体が山藤章二の手による文字なのだと納得する。
「書林逍遥」の文字に触ると、凹凸がある。活字で押したのかなと思いながら、表紙を開くと、太宰治の「お伽草子」、江戸川乱歩の「人間椅子」から、向田邦子の「あ・うん」武田泰淳の「秋風秋雨人を愁殺す」まで、24冊の初版本のカラーの写真で並んでいる。 表紙のカバーをとると、うぐいす色のきれいな堅表紙が現れる。
 端正な本である。瑞々しい本という表現がふさわしい。
 2006年3月に急逝した久世の遺作であるが、編集者や装幀家の久世に対するリスペクトがこの本をつくらせたのだなと感じさせる。
 24冊の1冊ずつに、久世は、幼いころの背伸びした読書遍歴をある意味の赤裸々さをみせながら、本に対する思いや作家の内に入っていく。
 「私たちの世代の多くは、〈少年探偵団物〉で江戸川乱歩の国に入っていく。それから遡って、大正時代の短編に辿り着く。ところが、私は、裏口から迷い込んでしまったのだ。」と、幼少時に読んだ乱歩の『人間椅子』や『屋根裏の散歩者』が、久世の一生を決めたんだという。
 残念ながら、表玄関から入り、裏口を通って、ミステリの世界に彷徨ってしまった私からすると、入り口を間違えてしまったと少し後悔しながら読んでいた。

 舟橋聖一の『雪夫人絵図』について
 「雪夫人の木暮実千代の流し目と、弛んだ口元の虜囚にな」り、「あの映画を見なければ、私は『雪夫人絵図』を読まなかったとだろうし、目を血走らせながらノートに写し取ることもしなかっただろう。」
 幸田文の『おとうと』について
 ドラマ化を、「私が断念したのは、昭和35年に市川崑さんが撮った「おとうと」があったからだ。どうしても崑さんの滲むように美しい淡彩画さながらの映像が思い浮かんで、それを凌ぐものを撮る自信が脆くも崩れてしまう。」

 溝口健二の『雪夫人絵図』、市川崑の『おとうと』のDVDを手に入れて、観ようと思う。

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2013年5月 5日 (日)

レッドアローとスターハウス: もうひとつの戦後思想史 

2013年5月5日レッドアローとスターハウス: もうひとつの戦後思想史 原 武史 新潮社

 
 原武史の『レッドアローとスターハウス』(新潮社)は、ひばりヶ丘や滝山などにつくられた巨大な団地を通して、西武線の成り立ちからその文化的な背景を解き明かす、興味深い書籍です。
 西武池袋線の沿線に住む者にとって、この本に何を感じ取るのかというと難しいところです。
 中央線の沿線の多様な文化的土壌に比して、西武新宿線や西武池袋線の沿線には、文化的な魅力に欠けているというのが実感でした。私の住む町も、ひばりヶ丘団地ができたときに、最寄りの駅名も「田無町」から「ひばりヶ丘」と、いかにも新興住宅地風の名前に変わってしまった。
 原は、西武線沿線に、ひばりヶ丘や滝山など巨大な公団の団地が数多くつくられたことにより、買い物、電車・バス等の公共機関、保育所の不足などの不便を改善するために、団地住民による自治意識が育まれ、共産党などの革新勢力が浸透していった様子を実証的に解き明かしていく。
 同一時期に、団地に入居した者たちは、同質性を持ちやすいが、異質的なものに対する排除につながっていく。原は、『滝山コンミューン』で、自身が過ごした滝山団地の小学校時代の経験を語っているが、『レッドアローとスターハウス』でも、しばしば、『滝山コンミューン』の内容に言及している。
 団地には、分譲と賃貸があったが、賃貸の方が多かった。賃貸の団地に住む者は、定住意識が薄い上に、大量に画一的につくられた団地に入居してきた者は団地内の生活はあっても、地域につながるバックボーンは希薄である。西武線沿線の文化的背景が貧弱なことの理由のように思われる。
 この本には、東久留米市の市長となった稲葉三千男に触れていない。東大の新聞研究所長の経歴をもつ稲葉は、1990年、社会党と共産党の統一候補として、市長に当選した。2期目の選挙であるから、1994年かその前年のことだと思うが、稲葉市長がわが家にやってきたことがあった。当時、子どもを通して知りあった子の父親たちが、月に1回、わが家で飲み会をしていた。あいさつをしたいので、少しだけといっていたのだが、結局、2-3時間いた。何を話したのか、記憶にないが、古い建物の市役所であるのがいいといったら、今、新しい市役所を建築中だと自慢げにいったことと、議論したあげく、平行線であったことに対し、私たちの仲間の一人が稲葉に対し、「あなたには、愛がない。」と告げたことを鮮明に覚えている。
 いろいろな話しをしても、彼の話から、自分たちが住んでいる地域に対する愛が感じられないということで、要するに生活感が感じられなかったということであった。
 原が、この本で言わんとしていることに、相通じるような気がしてしようがない。

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